電通デモ2

韓流捏造ブームを推し進め ジャパンディスカウントを行っている 巨大広告代理店・電通と戦うデモ第2弾! 日本のメディア腐敗に憤りを感じているあなたも 一緒に抗議をしませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次のステップを模索中です。

(1)公正取引委員会への質問
これについては一定の成果が上がり、電通にデモが2回行われ、計500名近くの人数が抗議をしたことを
伝えることが出来、公正取引委員会から「注視を行い、情報収集を行っている」と言質をとることができた。

また、公正取引委員会が動き出すためには、独占禁止法に抵触していそうな事例の申告が有効であることと
窓口として、インターネット上のトップページ右下のリンクから申告を行えること。
これを拡散し続けていくことで、公正取引委員会が動く可能性を高められることなどの進展があった。


(2)汐留にあるロート製薬東京支社について
ネット上で騒がれているロート製薬『雪ごこち』美白クリア化粧水&クリア乳液のキャンペーンに
キム・テヒが起用されたことがネット上で広がり、抗議の機運が高まっている。

このブログが一番良く問題をまとめていると思う。
問題の経緯と電凸内容を文章化しまとめている。
ロートに電凸!キムテヒの宣伝起用をただちにやめろ!雪ごこち 美白クリア化粧水&クリア乳液に反日活動家キムテヒ起用!ロート製薬は日本侵略支援企業か?!


また、音声による電凸もネット上に上がってくるようになってきた。
こちらも拡散し、再生数が上がるように支援を続けていきたい。
ロート製薬にキムテヒの件で電突してみた。2012_02_17

ロート製薬はまだ対応を決めかねているらしく、現在、電話担当者は『お答えできません。』という言葉で返答を繰り返している。

私も2/17夜、メールにより、私の身の回りの反応と共に、キム・テヒがスイスで独島愛キャンペーンを行ったことを証明している探偵ファイルのサイトを入れて、質問を行った。期限を区切り返答を求めている。
キム・テヒの独島キャンペーンは本当だった!その証拠とは

>私のメールアドレスに、いかの質問への答えを返していただきたいです。2/24までの返答を望みます。
>1、キム・テヒについてどういった経歴の人かご存知でしたか?
>2、ロート製薬は反日的な思想を持っていないということでよろしいですか?
>3、今後どのようにされるか方針があればお聞かせ下さい。

ロート製薬から何らかの返答・対応があると信じているが、返答・対応が全くない場合には、次の策として
汐留にあるロート製薬を含めた第三回電通デモ『電通・ロート製薬デモ』の企画が立ち上がるかもしれない。
これは、電通デモ1期の運営の方と共に企画を進めていく可能性がある。
すべてはロート製薬の動きに関わってくるため、出来うる限り、電凸・メール凸による抗議を行っていくことが前提として必要になる。
私も電話での抗議も行っていく予定だ。

現状は、公正取引委員会とのやり取りの拡散と、ロート製薬の対応待ち、2つをメインに進めていくことを考えている。
何か進展がありましたらまた報告します。




  1. 2012/02/19(日) 03:11:33|
  2. ロート製薬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確認の電話を入れました。

Q1 電通の調査、指導を期待する意見がたくさん届いた場合、動きますか?

A1 数によって動くということはありません。


Q2 どのような場合に動きますか?

A2 独占禁止法違反が認められる申告があった場合、内容によって動く可能性があります。
  申告の内容をみてから動くかどうかが決まります。


ということですので、情報収集をして、独占禁止法違反だと思われることを申告していくことが
公正取引委員会を動かすための最短距離です。





  1. 2012/02/14(火) 20:09:32|
  2. 公正取引委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月13日電話で公正取引委員会から返答が来ました。

文書での返答を行っていないということで、電話での口頭の答えが返ってきました。
14:30から10分ほど説明を受けました。
質問及び、答えは以下に文章化しています。



>1. 平成17 年11 月、公正取引委員会による「広告業界の取引実態に関する調査報告書」
>の調査により広告業界の電通などの大手による寡占状態が報告されています。その後、
>平成22 年9 月に「テレビ広告における媒体枠取引に関わる取引慣行については、全般
>の適正化を図る必要がある」と報告されていますが、平成24 年現在、公正取引委員会
>において実施されている、あるいは企画されている施策などがあればご教授ください。


平成22年9月以降、情報収集と注視は行っているが、具体的な行動はしていない。
情報収集を行っているので申告を待っているということです。


>2. 広告業界の商取引慣行のあり方について、市民によるデモが発生する事態となってお
>りますが、テレビ、放送業界の取引慣行について、私的独占の禁止及び公正取引の確
>保に関する法律の第45 条に定めるところにより、一般市民が申告を行うことは可能で
>しょうか。また、可能である場合、窓口はどこになるのでしょうか。インターネット
>サイトの窓口などでも構いませんので、お知らせ願います。


申告は可能です。
インターネット上からも出来ます。
トップページ→右下の相談・手続窓口→インターネットによる申告→独占禁止法違反被疑事実についての申告
から行ってください。


>3. 去る平成23 年11 月20 に、広告代理店・電通に対して、寡占状態の是正を求める抗議
>デモが東京銀座・汐留で開催されたそうです。その際、陳情書が公正取引委員会に提
>出されたと聞き及びますが、その陳情書は実際に届いているのでしょうか。自分たち
>が申告・陳情をした内容を、確認することは可能でしょうか。


陳情書は担当官に渡っています。
確認も出来ますということでした。




  1. 2012/02/13(月) 19:41:22|
  2. 公正取引委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月10日現在まだ返信がありません。

質問書を送付して、約2週間。
返信締め切りとして設定した2月10日になりましたが、返信は来ていません。
引き続き待ちながら、返信がない場合には、何らかの催促を考えて行きたいと思います。
  1. 2012/02/10(金) 21:19:09|
  2. 公正取引委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質問状の郵送を行いました

以下の内容にて、公正取引委員会宛に2012年1月25日昼、郵送を行いました。
質問の返信締め切りを2月10日金曜日としています。
返信があり次第、ご報告します。




                    質 問 書

私たちは、平成24 年1 月21 日に、大手広告代理店・電通に対して、広告業界における
寡占状態と商慣行の是正を求める抗議デモを東京銀座・汐留にて実施いたしました。みぞ
れが降る悪天候の下でしたが、約200 名の賛同者が個々人として参加し抗議活動を行いま
した。私たちは特定の活動を行う団体ではく、あくまで個々人の集まりではございますが、
日本国民として、各省庁や外局といった公共機関には、なされるべき仕事をなしていただ
きたいと考えております。
つきましては、テレビ広告・放送業界などにおける公正な取引のあり方について、公正
取引委員会は国民世論に対してどのような説明をなされるのかを、主催代表の●●●●●に
対して、下記の質問に答える形でご教授願います。なお、僭越ながら当該質問書に対する
応答は、平成24 年2 月10 日までにお願い申し上げます。

                  記

1. 平成17 年11 月、公正取引委員会による「広告業界の取引実態に関する調査報告書」
の調査により広告業界の電通などの大手による寡占状態が報告されています。その後、
平成22 年9 月に「テレビ広告における媒体枠取引に関わる取引慣行については、全般
の適正化を図る必要がある」と報告されていますが、平成24 年現在、公正取引委員会
において実施されている、あるいは企画されている施策などがあればご教授ください。

2. 広告業界の商取引慣行のあり方について、市民によるデモが発生する事態となってお
りますが、テレビ、放送業界の取引慣行について、私的独占の禁止及び公正取引の確
保に関する法律の第45 条に定めるところにより、一般市民が申告を行うことは可能で
しょうか。また、可能である場合、窓口はどこになるのでしょうか。インターネット
サイトの窓口などでも構いませんので、お知らせ願います。

3. 去る平成23 年11 月20 に、広告代理店・電通に対して、寡占状態の是正を求める抗議
デモが東京銀座・汐留で開催されたそうです。その際、陳情書が公正取引委員会に提
出されたと聞き及びますが、その陳情書は実際に届いているのでしょうか。自分たち
が申告・陳情をした内容を、確認することは可能でしょうか。

                                          以上






  1. 2012/01/25(水) 19:48:58|
  2. 公正取引委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
メンバー募集 (1)
コール案募集 (2)
趣意書 (1)
コース (1)
開催日 (1)
不買の企業 (1)
コール案 (1)
当日ボランティア募集 (1)
許可証 (1)
生放送 (1)
公正取引委員会 (5)
ロート製薬 (7)
フジデモ5 (1)

プロフィール

rintaro2012

Author:rintaro2012
麟太郎です。このデモの主催をやっていきます。よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。